よくあるご質問

Q&A

まるいちの商品について

「博多おいち」はどこで買えますか?

福岡空港内「SOLAE 2F 出発店」「1Fエアポートトラベルマーケット」及び博多駅新幹線改札内「めんたいスタジアム」、九州自動車道「古賀サービスエリア(上り線) 売店」「広川サービスエリア(下り線) 売店」にてご購入いただけます。また、弊社の本社1階にあります「直売店」でも、事前のご予約が必要ですが、ご購入いただけます。

各明太子商品の違いは何ですか?

まるいちの明太子はいずれも無着色、そしてまろやかな味わい深さが基本の味付けでございます。皆さまのお気に入りが見つかれば、スタッフ一同この上なく幸せでございます。よろしければ各商品ページでも詳しくご紹介していますので、ぜひご参考にされてください。

【無着色辛子明太子】

まるいちの基本となる明太子です。厳選した原卵を独自の手法で丹念に漬込んだ、明太子本来の色と旨味が味わえる、こだわりの無着色明太子です。

【減塩辛子明太子】

塩分が気になる方でも明太子を愉しんでいただきたい、という想いから開発した明太子です。塩分を通常品より35%もカットしているにも関わらず「減塩」を感じさせない、想像を越える美味しさに、多くのお客さまが驚かれる明太子です。

【博多おいち】

一般的な明太子は製造から販売までの間冷凍保存されますが、「博多おいち」は一度も冷凍せず、工場から冷蔵で直送されています。一度も冷凍しないので粒子感がしっかり残った、できたてを味わえる完全受注生産の特別で贅沢な明太子です。

【ハバネロ明太子】

まろやかな辛さでは物足りない、というお客さまにご好評のハバネロを使用した辛口の辛子明太子です。辛味がお好みのお客さまは、ぜひお試しくださいませ。

【切れ子・並切れ】

一本物の明太子が製造中に切れたり破れたりして、贈答用としては使用できなくなったものを一口サイズにカットした明太子です。味は全く変わりませんので、『ご家庭用』として大変人気の商品です。

「減塩明太子」とはどの程度、減塩なのですか?

塩分を35%減らす(当社比)ことに成功しました。通常100gあたり4.8g含まれる塩分を3.1gにカットしながらも、味も粒子感も従来と変わらないとデータで証明(当社調べ)されております。ぜひ一度ご賞味くださいませ。

辛いものが苦手です。辛くない明太子はありますか?

まるいちの辛子明太子は一般的な他社商品と比べ、まろやかな辛さが特徴でございます。ぜひ一度お試しください。

「切れ子」とはなんですか?

一本物の明太子が製造中に切れたり破れたりしたことで、贈答用としては販売できなくなってしまったものを、一口サイズにカットして「切れ子」という名前で販売しています。味は贈答用と全く変わりませんので『ご家庭用』として大変人気の商品です。

購入後の明太子はどのように保存したら良いですか?

食べる分のみ冷蔵庫で保管いただき、賞味期限以内にお召し上がりくださいませ。また、食べきれない分を保存する場合は、ラップに一本ずつ包み冷凍庫にて保存していただき、お召し上がりになる量だけ冷蔵庫で解凍してからお召し上がりください。

開封・開栓後の賞味期限を教えてください。

すべての商品について、開封・開栓後は、賞味期限に関わらず、できるだけ早めにお召し上がりください。

明太子のカロリーはどのくらいですか?

弊社の辛子明太子のカロリーは100gあたり114kcalです。また、減塩辛子明太子のカロリーは100gあたり109kcalでございます。いずれにせよ、とてもご飯が進んでしまう「ご飯のおとも」です。くれぐれも食べ過ぎにはご注意ください。

明太子の食塩相当量はどのくらいですか?

弊社の辛子明太子の食塩相当量は100g当り4.8gです。減塩辛子明太子の食塩相当量は100g当り3.1gです。塩分が気になるお客様には減塩明太子をおすすめしております。

アレルギーで気をつけることはありますか?

アレルギーにつきましては各商品ごとに、商品ページに記載しております。気になる商品がございましたら、該当する商品の商品販売ページをご確認くださいませ。また、ご不明な点はお気軽に、下記のフリーダイヤルよりお問い合わせくださいませ。
フリーダイヤル : 0120-25-3901

商品のカタログはありますか?

はい、ございます。6月と11月に、毎年2回発行しております。トップページの真ん中あたり「商品のこだわり」の画像下に『カタログを見る』ボタンがございますので、そちらからPDFを開いてご覧いただくことができます。また、メールまたはフリーダイヤルでもお気軽にお問い合わせいただければ、お客様のご自宅へお届けいたします。
メール : info@k-maruichi.co.jp
フリーダイヤル : 0120-25-3901

子どもに明太子を食べさせても大丈夫でしょうか?

はい、辛さに問題がなければ、お召し上がりいただいて問題ございません。辛さが気になるようでしたら、お手数ですが明太子の皮を取り除いていただき、中身だけをお召しあがりになると、辛さがやわらぎます。

妊娠中ですが、明太子を食べても大丈夫でしょうか?

はい、お召し上がりいただいて問題ございません。塩分が気になる場合でも、まるいちには減塩明太子をご用意しておりますので、安心して召し上がっていただけます。また、国内では妊婦の方の事故は確認されておりませんが、リステリア菌など気になる場合は、焼き明太子でお愉しみ頂く方法もございますので、是非お試しくださいませ。まるいちの明太子を食べて、美味しい!と感じるお母さんの気持ちが、赤ちゃんにも伝わればスタッフ一同嬉しく思います。

明太子の賞味期限はどれくらいですか?

冷蔵庫で保存される場合は14日でございます。冷凍庫で保存される場合は2カ月が目安でございます。長期間保存される場合は、ラップに一本ずつ包み冷凍保存し、お召し上がりになる量だけ冷蔵庫で解凍してお召し上がりください。いずれにせよ、生ものですのでお早めにお召し上がりくださいませ。

賞味期限がすぎているが食べられますか?

何卒、賞味期限内にお召し上がりいただきますようお願いいたします。賞味期限は未開封で、表示された保存方法で保存された場合に、おいしくお召し上がりいただける期間となっております。賞味期限が切れてもすぐに食べられなくなることはありませんが、風味が落ちている可能性があります。

明太子の主原料のスケトウダラの原産地はどこのものを使っているのですか?

ロシア産、またはアメリカ産のスケトウダラを使用しております。

「博多おいち」を買いました。明太子をもち歩く場合、何時間くらいまで大丈夫ですか?

お買い上げ誠にありがとうございます。保冷剤を入れて保冷袋に入った状態であれば、12時間を目安としていただいて問題ないのですが、お客様に少しでも美味しい状態で召し上がっていただきたく、お早目に冷蔵庫へいれていただければ幸いでございます。

お土産で美味しかったので、また食べたいです。まるいちの商品はどこで買えますか?

美味しかったとのこと、誠にありがとうございます。公式オンラインショップ、フリーダイヤルのお電話からもご注文いただけます。ぜひご利用ください。

また、販売店一覧のページにて各売店をご案内しております。お近くの販売店でも商品在庫がありましたら、ご購入いただくことが可能です。

ラー油のフタが開きません。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。気温等の低下により容器内の気圧が下がり、金属が収縮しフタが開きづらくなっている可能性があります。フタが開きづらい場合には、瓶のフタ部分のみを50℃ぐらいのお湯につけていただきますと、ガラス瓶よりも金属製のフタの方が熱伝導率が高く先に膨張しますため開け安くなります。是非一度お試しいただければと思います。また、どうしても開かない場合は、お手数をお掛けいたしますが、メールまたはフリーダイヤルからお問い合わせいただきますようお願いいたします。
メール : info@k-maruichi.co.jp
フリーダイヤル : 0120-25-3901

黄金鶏皮揚げに毛のようなものが付着していました。

製造工程の特製上、鶏の残毛が付着している場合があります。品質に問題はございませんのでお召し上がりいただけますが、気になる場合は取り除いてお召し上がりいただけますと幸いです。

ご購入について

返品・交換はできますか?

誠に申し訳ございませんが、商品の性質上、返品・交換は承っておりません。しかしながら、万が一、ご注文の商品が間違って届いたり、不備等ございましたら、弊社にて確認の上、お取り換えをさせていただきます。フリーダイヤルまでお問い合わせくださいませ。
フリーダイヤル : 0120-25-3901

定期購入のコースなどはありますか?

ご検討いただきまして誠にありがとうございます。大変申し訳ありませんが、現在定期購入のコースはご用意しておりません。大変お手数ではございますが、お客様のタイミングで都度ご注文いただけますと幸いです。

熨斗やメッセージカードのサービスはありますか?

熨斗やメッセージカードのサービスが可能な商品については、商品ごとのページでご確認いただけます。商品の形状によって、熨斗やメッセージカードの対応が出来ない商品がございますことを、何卒ご了承くださいませ。

販売店から発送してもらうことはできますか?

福岡空港内「SOLAE 2F 出発店」及び、「九州自動車道古賀サービスエリア(上り線)売店」では発送を承ることが可能です。しかしながら発送自体はすべて九州丸一食品の本社(福岡県福岡市南区清水)からとなります。予めご了承くださいませ。

近くに販売店がありません。どうしたら購入できますか?

公式オンラインショップ、または、フリーダイヤルのお電話からもご注文いただけます。ぜひご利用ください。

商品のカタログから購入できますか?

弊社WebサイトのカタログPDFファイルの閲覧では、直接ご購入いただくことはできません。大変お手数ですが、気に入った商品がございましたら、ショッピングページに掲載中の該当商品ページからご注文くださいますようお願いいたします。

安くなりますか?

誠に申し訳ございませんが、アウトレット商品として販売しております商品以外は、お安くすることはできかねます。しかし、年に二回、『春の感謝祭』『秋の感謝祭』を開催しており、その期間中は該当商品が大変お買い得になりますので、ぜひご利用くださいませ。さらに、毎年本社ビル1階駐車場にて4日間限定の「年末大売り出し」を開催しておりますので、こちらもぜひお越しくださいませ。

コンビニ決済できますか?

大変申し訳ございません。コンビニ決済には対応しておりません。お支払い方法は【郵便局でのお振込】【銀行でのお振込】【代金引換】の3つとなります。何卒ご了承のほどお願いいたします。

銀行振込・郵便振替を選択した場合に払込票は送られてきますか?

お支払い方法は【郵便局でのお振込】【銀行でのお振込】【代金引換】の3つとなります。何卒ご了承のほどお願いいたします。誠に申し訳ございませんが、弊社から払込票の発送はございません。大変お手数ですが、銀行、または郵便局の窓口にてお支払いをお願いいたします。
みずほ銀行 : 福岡支店 当座 0120512
郵便局 : 記号番号 17420-61640531

のしはつけてもらえますか?

熨斗をつけることが出来る商品と出来ない商品がございます。熨斗をつけることができる商品については、商品ごとのページでご確認いただけます。商品の形状によって、熨斗の対応が出来ない商品がございますことを、何卒ご了承くださいませ。

オンラインショップついて

海外への発送できますか?

誠に申し訳ございません。海外への発送は、お受けいたしておりません。

商品は最短でいつ届きますか?

通常は入金確認後4~5営業日で発送いたします。弊社が福岡にございますため、九州・中国地方は発送日の翌日、それ以外の都道府県では翌々日の到着が目安となります。繁忙期・天候・天災・交通事情等、やむを得ない事情により多少遅れる場合がございますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。

冷蔵商品を冷凍配送することはできますか?

品質保持のため、誠に申し訳ございませんが冷蔵商品と冷凍商品を一緒に配送することは出来かねます。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

冷蔵商品と冷凍商品を一緒に送ってもらえますか?

品質保持のため、誠に申し訳ございませんが冷蔵商品と冷凍商品を一緒に配送することは出来かねます。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

キャンセルできますか?

万が一キャンセルを希望される場合は、フリーダイヤルまでご相談ください。
フリーダイヤル0120-25-3901
受付時間:9:00~17:00まで
※ご注文内容や決済方法、タイミングによってはキャンセルを承ることができませんので何卒ご理解のほどお願いいたします。
また、販売しております商品の性質上、返品、及び交換はお断りさせていただいております。予めご了承くださいませ。
但し、品質管理には十分注意いたしておりますが、容器の破損、品質に不備などがございましたら、責任を持ってお取り替えさせていただきます。
下記フリーダイヤルまでご連絡ください。当社責任・理由による返品・交換については、返送に掛かる送料は当社で負担いたします。

フリーダイヤル : 0120-25-3901

その他

団体等での工場見学はできますか?

ご検討いただき誠にありがとうございます。大変残念ではございますが、現在のところ見学通路などを設置していないため、参加される皆様の安全確保の面からも、団体様の工場見学に対応することができかねます。お役に立てず誠に申し訳ございません。

学校等での社会科見学はできますか?

ご検討いただき誠にありがとうございます。大変残念ではございますが、現在のところ見学通路などを設置していないため、参加される皆様の安全確保の面からも、団体様の工場見学に対応することができかねます。お役に立てず誠に申し訳ございません。

まるいちの商品を取り扱いたいのですが?

誠にありがとうございます。【取り扱い店名】【取り扱いたい商品名】など、詳細をぜひ営業担当までお聞かせくださいませ。下記電話番号よりお呼び出しいただければ対応可能です。しかしながら、営業担当者が日中外出のため不在の可能性も高く、15時~17時頃にお電話をいただけますと比較的つながりやすくなります。ご面倒をお掛けいたしますが、心よりご連絡をお待ち申し上げております。
電話 : 092-511-8051(営業二部 田中または江口まで)

まるいちで働きたいです。

数ある企業の中からまるいちをご検討いただき、誠にありがとうございます。採用に関する情報につきましては、弊社Webサイトの新着情報等でお知らせしております。また最新の募集の有無やご質問等につきましては、お電話にて弊社【管理部】までお気軽にお問い合わせくださいませ。
電話 : 092-511-8051(管理部 國延まで)

まるいちの取材をしたいのですが?

誠にありがとうございます。取材などに関しては、弊社【営業二部】までお気軽にお問い合わせくださいませ。
電話 : 092-511-8051(営業二部 池田まで)